トップページ  サイトマップ  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集

 トップページ  サイトマップ  リンク集

風呂の残り湯を除菌して清潔に再利用 … ”ふろ水クリーン”

2011年08月24日 10:57

 このページでは、風呂の残り湯を除菌して清潔にするアイリスオーヤマの”ふろ水クリーン”をご紹介しています。


お風呂の残り湯

 お風呂の残り湯を洗濯用水として再利用されている方も多いと思いますが、やはり気になるのが、お風呂の残り湯のぬめりの原因となる雑菌

 一般に、お風呂の残り湯の水温が30~40℃程度という条件下で酵素入りの洗濯洗剤を使って比較した場合、水道水よりも風呂の残り湯の方が高い洗浄力が出ると言われています。

 つまり、お風呂の残り湯の水温が30~40℃くらいなら、新しい水道水で洗濯するよりも、お風呂の残り湯を使った方が汚れ落ちが良いということですね。

 また、洗濯に使う水道料金を見た場合でも、お風呂の残り湯を毎回捨てるのと、洗濯用水として再利用するのとでは、大きな違いです。さらにお風呂の残り湯を湧かし直して、もう一度お風呂用として使えれば、もっと大きな節約になります。

 そこで気になるのが、お風呂の残り湯のぬめりの原因ともなる雑菌ですが、一般に、衣類などの洗濯物を洗う水として風呂の残り湯を使う場合、洗濯に使う洗剤の洗浄力で風呂の残り湯に含まれる雑菌や汚れ一緒に洗い流されますから、それほど神経質になる必要はないと言われています。ところが、すすぎにもお風呂の残り湯をつかうとなると話は別です。

 お風呂の残り湯をそのまますすぎに使ってしまうと、また雑菌が付着してしまいますので、、せっかく洗濯洗剤できれいになった衣類も台無しです。


 でも、どうせなら、すすぎにもお風呂の残り湯を使いたいですよね。


 そんな時に役立つのが、お風呂の残り湯を除菌してくれる除菌グッズ、”ふろ水クリーン”です。

 アイリスオーヤマから新発売されている”ふろ水クリーン”は、抗菌効果が強くしかも安全性が高い銀イオンを使って、お風呂の残り湯の雑菌を除菌し、ヌメリやにおいの発生を効果的に抑える、お風呂の残り湯用の除菌グッズです。



 ”ふろ水クリーン”の使い方はとても簡単で、本体の電源を入れてお風呂の残り湯に浮かべるだけ。

 あとは放っておいても”ふろ水クリーン”から溶出される銀イオンの働きで、約3時間から7時間後には除菌が完了します。除菌が行われている間は、本体のLEDライトが点滅し、雑菌や汚れの程度に応じて、3時間から7時間後に除菌が完了すると自動的に電源がオフになります。

 ”ふろ水クリーン”は、単三電池3本で約150回使用できる使いきりタイプで、サイズは、直径92×高さ84mmのかわいいボール型。色はホワイトで、重量は電池を別にすると155g。

 新品の単三電池を入れて、2日に1回残り湯に使った場合、約10ヶ月間使用でき、電池の残量に応じて動作時間を自動調整する機能で、溶出する銀イオンの量を最適化します。

 ”ふろ水クリーン”は、塩素などの薬品を一切使わず、銀イオンの強力な除菌力だけでお風呂の残り湯を除菌し、ぬめりや臭いも抑えますので、洗濯用水としてだけでなく、翌日のお風呂の沸かし直しにも安心して使うことができます。



 ちなみに、”ふろ水クリーン”で除菌した残り湯を再利用して、もう一度お風呂用に使ったらどのくらいの節約になるのかですが、風呂水の取替えが1日1回から2日に1回になった場合、発売元のアイリスオーヤマの試算によると、毎月3立方メートルの節約、年間に直すと36立方メートルの節約ができるとしています。

 これをわかりやすく2Lのペットボトルに置き換えると、年間で18,000本分の節水になります。金額にすると、東京の場合では1ヶ月で約1,000円の節約、年間では約12,000円もの節約にまります。


 ”ふろ水クリーン”は、2011年7月20日(水)から発売が始まった新製品で、全国のホームセンターやドラッグストア、インターネットで買い求めることができます。


 ちなみに、お風呂の残り湯を洗濯用水として使うときには、バケツで汲みだして洗濯槽に移してもいいのですが、こんなポンプがあると便利ですね。




 今回は、風呂の残り湯を除菌して清潔にするアイリスオーヤマの”ふろ水クリーン”をご紹介しました。

スポンサーサイト

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。