トップページ  サイトマップ  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集

 トップページ  サイトマップ  リンク集

蚊に刺されると痒くなる理由と毒吸引器 エクストラクター(ポイズンリムーバー)

2011年07月24日 23:13

 このページでは、蚊に刺されると痒くなる理由毒吸引器 エクストラクター(ポイズンリムーバー)についてご紹介しています。


 本格的な夏の到来に、夏山へのハイキングやキャンプを計画している方も多いと思いますが、夏の野山に出かけると必ずと言っていいほど悩まされるのが、うるさくまとわりつくヤブ蚊と突然襲ってくる。そして足もとの草むらにはマムシやヤマカガシといった毒蛇も潜んでいたりします。


 蚊に刺されるとなぜ痒くなる?

 一説によると日本にはおよそ100種類以上の蚊がいるそうで、そのうち人を刺す蚊は、白黒の縞模様を持つ”ヒトスジシマカ”と赤みがかった”アカイエカ”がほとんどなのだとか。

 しかも人を刺すのは必ず雌の蚊だけで、これは、普段は花の蜜や果汁、木の樹液などを餌にしている雌の蚊が、産卵期には高たんぱくの栄養源が必要となるためで、その高タンパクの栄養源を人間の血から得ているのだそうです。

 では、なぜ蚊に刺されると痒くなるのか。

 ご存知のように、私たち人間の血は空気に触れると凝固するという性質があります。つまり、固まってしまうわけですね。この性質は人間の血を吸って栄養源にしている蚊にとってとても不都合な訳です。そこで、蚊は人間の血を吸うときに血が固まらないようにするための物質を含んだ唾液を注入にして血を吸いやすくします。

 また、蚊は人間に皮膚に毒針を刺すとき、人間に気づかれないように皮膚の感覚を麻痺させる物質も一緒に注入します。これらの物質が痒みの元です。

 この蚊の唾液に含まれる物質に私たちの皮膚がアレルギー反応を起こして痒くなるというわけですね。

 夏山に出かけて蚊に刺されるというのは、いわば夏のアウトドアレジャーにつきものですし、痒くなる程度であればまだ笑って済ませることもできますが、これが毒性の強いアシナガバチやスズメバチだったら笑っている場合ではありません。

 まして、マムシやヤマカガシといった毒蛇に噛まれでもしたら、すぐにでも病院に行って処置してもらわないと大変です。

 ところが、夏の野山には、すぐ近くに病院なんてまずありません。


 そんなときに役に立つアウトドアグッズとして知られているのが、ポイズン・リムーバーエクストラクターです。



ポイズン・リムーバーエクストラクターは、フランス製の毒液や毒針を注射器と同じ原理の吸引作用で抽出する応急用の器具です。

 ポイズン・リムーバーエクストラクターがひとつあれば、ハイキングやキャンプなどのアウトドアレジャーで蜂に刺されたり毒蛇に噛まれたりしたときに、医師の手当を受けるまでの応急処置をすばやく簡単に行うことができます。

 ポイズン・リムーバーエクストラクターの使い方はとても簡単で、刺されたり噛まれたりした患部の大きさに合わせて大小4種類の吸引カップが付属していますので、それを患部に当て毒や毒針を吸い込むだけ。ポンプのシリンダー内に組み込まれた特殊な弁の働きによって高められた強力な吸引作用で毒液や毒針を体外に吸い出すことができます。

 毒のある虫に刺されたり毒蛇に噛まれたりしたとの応急処置は早ければ早いほど効果的で、ポイズン・リムーバーエクストラクターですばやく毒を吸い出したあと、患部をきれいな水で洗って虫さされ用の薬を塗れば次第に痛みや痒みが治まってきます。

 もちろん、ポイズン・リムーバーエクストラクターは、あくまでも応急用の器具ですので、大事をとって念のため病院で診てもらってくださいね。

 ポイズン・リムーバーエクストラクターは、8×12×3.5cmのちいさなケースに収められ、重量も98gと、とても軽いうえに、ひとつあれば半永久的に繰り返し使えますので、夏の野山に出かけるときはポケットに入れておくと安心ですね。


 そうそう、ポイズン・リムーバーエクストラクターのお値段ですが、お店によっても違いますがおよそ2600円から3000円前後で販売されていますよ。


 今回は、、蚊に刺されると痒くなる理由毒吸引器 エクストラクター(ポイズンリムーバー)についてご紹介しました。

スポンサーサイト

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。