トップページ  サイトマップ  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集

 トップページ  サイトマップ  リンク集

子供の靴の選び方と大切なポイント

2011年04月20日 11:17

 このページでは、子供の足の特徴と、子供の靴の選び方についてご紹介しています。



 子供の足の特徴

子供の靴の選び方
 子供の足、とくに幼児期の足の骨格は、大人の足の骨格と比べると関節と関節の間のすき間が大きく、骨そのものもまだ軟骨といっていい状態で、身体を支えるかかとの骨も未完成なため、歩くのがとても不安定になりやすく、大人のようにかかとから着地したりといったことがとても苦手です。


 また、子供の足、とくに幼児期の足は、”アーチ”とも呼ばれる”土踏まず”がほとんどない扁平足です。


 ”アーチ(土踏まず)”は、弓状の形をした骨からできていて、身体を支えるのはもちろんのこと、歩く、走る、ジャンプする(跳ねる)といった動作に弾みをつけたり、衝撃を和らげたりする大切な役割があります。

 子供の足、とくに幼児期の足は、このアーチ(土踏まず)の部分が厚い脂肪に覆われていて、まだ十分にその機能を発揮することができません。

 もちろん、子供の足も、成長とともに脂肪が減少し軟骨から大人の骨へと変わっていくのですが、一般的に、このアーチ(土踏まず)が形成され始めるのが3歳~4歳頃、そしてほぼ大人の足に近いアーチ(土踏まず)になるのが小学校に入学する6歳~7歳頃と言われています。

 ですから、大人の足のようなアーチ(土踏まず)が形成される6歳~7歳頃の靴選びが、とても大切になってきます。



子供の足に合う靴選びが大切な理由

 子供の足に合う靴選びが大切な理由


 足に合う靴選びは、子供の足の成長にとって、とても重要です。

 たとえば大きめの靴を履いていると、足首や足の甲の部分にすき間ができて、歩く度に靴のなかで足が繰り返し前に滑るような形になります。この状態が長く続くと、とても疲れやすく子供の足にも大きな負担がかかります。

 また、大きめの靴はかかとの部分にもすき間ができてしまいますので、歩く度にかかとが繰り返し浮きあがる形になります。これも子供の足に大きな負担をかけます。

 こうした子供の足への負担は、子供の足の成長の妨げとなるばかりでなく、その歩きづらさから、歩き方に変な癖がついたりといったことにもなります。

 逆に、小さめの靴を選んでしまった場合、つま先に余裕がありませんので、歩行中に指を動かすこともできません。これが正しい歩行運動の妨げとなり、その結果アーチ(土踏まず)の成長が遅れたり、指の骨が変形したりといった事が起こります。



 子供靴の選び方と大切なポイント



 ポイント1 甲の高さが調節できる靴を選ぶ

 子供の足に合った靴を選ぶには、まず子供の成長に合わせて甲の高さを調節できる靴を選びましょう。たとえば、靴ひもやワンタッチテープ、マジックテープで固定できるタイプがいいですね。

 ポイント2 つま先が広く厚い靴を選ぶ

 子供たちは、指で地面を掴むようにして歩きます。ですから、子供靴のつま先には、足の指を動かせるだけの適度な余裕が必要です。

 一般的につま先が扇形になっている靴は、靴のなかで指を動かせる適度な余裕があります。つま先に厚みがある靴を選ぶのも忘れずに。

子供靴の選び方と大切なポイント

 ポイント3 つま先がやや上向きの靴を選ぶ

 子供の足は、アーチ(土踏まず)が十分に完成されていませんので、言ってみれば地面に対して”べたっ”とした歩き方をします。ですから、つま先にやや上向きの反りがないとつまづきやすくなりますので、つま先がやや上向きの靴を選んでおきましょう。


 ポイント4 かかとがしっかりフィットした靴を選ぶ

 子供の足のかかとは、まだ骨が未完成ですので、靴のなかで足が動いてしまわないように、かかとをしっかりホールドしてくれる靴を選んでおくと、歩きやすく疲れにくくなります。

 ポイント5 靴底に適度な弾力がある靴を選ぶ

 靴底は、地面からの衝撃を和らげることで大切な子供の足を護ります。ただし、靴底が厚すぎてふわふわのものは、歩行が不安定になり足首に負担がかかったり、歩き方に変な癖がついたりしますので、適度な厚さと弾力を持った靴を選びましょう。


 今回は、、子供の足の特徴と、子供の靴の選び方についてご紹介しました。





スポンサーサイト

●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。



 トップページ  サイトマップ  リンク集



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。